サッカーのプレー精度を上げたければ「KOBAトレ」をやれ!!体幹トレーニングをやり倒した私が、育成年代に「KOBAトレ」をお勧めする7つの理由

トレーニング
Sponsored Links

こんにちは、やんちょです。

競技フットサルをやっていた頃の話。

YouTubeやネットなどで調べながら、体幹トレーニングをやりまくっていました。

色々体幹トレーニングをやってきた私ですが、

その中で最も良かったのがやっぱ「KOBAトレ」。

「KOBAトレ」をご存じでしょうか?

体幹トレーニングの第一人者である、木場克己さん考案のトレーニングです。

この記事では、体幹トレーニングをやり倒した私が、

中高生の育成年代にぜひ「KOBAトレ」をやって欲しい7つの理由をご紹介致します。

木場克己さんって?

体幹トレーニングの第一人者。

サッカーの長友選手、久保建英選手、水泳の池江璃花子選手など、

プロアスリートのトレーナーです。

今年からはYouTubeでそのトレーニング内容を動画で展開するようにもなりました。

そちらの方も是非ご覧になってみてください。

KOBAトレ FC (体幹KOBAちゃんねる)
「体幹トレーニング」の第一人者 木場克己の公式チャンネル。 数々のプロアスリートのトレーナーとして活躍中の木場克己が考案した体幹ストレッチは、アマチュアからプロまで幅広い層の選手にお勧め! 体幹(体の軸)を鍛えることで、競技のパフォーマンス向上やけがの防止だけでなく、腰痛や肩こりの改善など健康にも効果的が期待できます。...

体幹トレーニングがなぜ流行したのか?

私の私見なのですが、2010年のサッカーW杯南アフリカ大会での

長友選手の活躍が大きいかと思います。

世界の屈強なプレーヤーを相手に、小柄な長友選手が当たり負けしない光景を見て、

トレーニング方法などメディアで取り上げられるようになり、

そこから一気に広がっていったのだと思います。

育成年代に「KOBAトレ」をお勧めする7つの理由

①狭いスペースで行える

  • 狭いスペースでできるため、自宅などでも手軽に行えます。

②バタバタしない

  • 基本的に姿勢キープのトレーニングが多いため、バタバタせず行えます。アパートやマンションに住んでいる方でも、ご近所迷惑にならずに行える所が嬉しいですね。

③1日数分から自分のペースで始められる

  • 短時間の姿勢キープのトレーニングが多いため、1日数分から自分のペースで続けられます。

④姿勢が良くなり、腰痛改善

  • インナーマッスルが鍛えられ、姿勢が良くなります。実際に「ヘルニア」「腰椎分離症」持ちだった長友選手でしたが、「KOBAトレ」により劇的に痛みが消えたようです。

⑤疲労をコントロールできる

  • 体が強くなり代謝も良くなるので、疲れを感じにくくなります。

⑥体の幹(芯)から痩せる

  • インナーマッスルを中心としたトレーニングのため、体の幹(芯)から痩せられます。インナーマッスルが強化されることにより、リバウンドしづらい体に変身します。

⑦競技力が飛躍的に向上する

  • 競技中の体のブレが無くなり、プレー精度が格段に上がります。

次に、私が実際に購入した

体幹トレーニング本のご紹介致します。

私が実際に購入した体幹トレーニング本のご紹介

木場トレーナーの体幹メニューを、実際に長友選手が実践しているDVDも付いている1冊。

長友佑都体幹トレーニング20
created by Rinker

木場トレーナーが実際に出版しているトレーニング本。

短期間で腹を凹ますことにフォーカスした1冊です。

1週間で腹を凹ます体幹力トレーニング
created by Rinker

さらに負荷を上げたいときは

KOBAトレに慣れてきて、さらに負荷を上げたいときは、

Sponsored Links

チューブを使った体幹トレーニングがお勧め。

初心者用、上級者用のオリジナルチューブがそれぞれ1本ずつ付いてくる1冊。

長友佑都体幹×チューブトレーニング
created by Rinker

木場トレーナー監修の体幹チューブ

Finoa(フィノア) フィットネス トレーニングチューブ シェイプリング
created by Rinker

まとめ

日本人は海外の選手に比べると体が小さいとよく言われますが、

体幹トレーニングの効果で長友選手は屈強なセリエAで戦える肉体を手にしました。

時間を掛けず手軽に行えるKOBAトレ。

プレー精度の向上も期待でき、ダイエットにも効果があります。

ぜひ育成年代から取り入れて、当たり負けしない体を作っていって欲しいと思います。

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました