今更考える サッカー フットサル の違いって?これを読んでFIFAフットサル ワールドカップ リトアニア2021に備えよう

FIFAフットサルワールドカップ
Sponsored Links

こんにちは、やんちょです。

9/12に「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」が開幕します。

この記事では、今更ながらサッカーとフットサルの違いについてご説明したいと思います。

これだけ知っておけば、

9/12に開幕するフットサルワールドカップも大丈夫な内容となっております。

え、今更?

室内サッカーのことをフットサルっていうんでしょ?

コートの大きさが違うじゃん。

ボールの大きさも違うよね?

いやいや、誰でも知っているようなことはあえて書きません。

サッカーとフットサルのよりコアな違いを、この記事では書いていきたいと思います。

フットサルワールドカップを楽しく観戦するために、これを読んでみんなで備えましょう!!

フットサルのポジション名を理解しよう

Embed from Getty Images

フットサルのポジションは、サッカーでいうと

FWはピヴォ

MFはアラ

DFはフィクソ

GKはゴレイロ

といい、4つのポジションがあり、1チーム5人でプレーします。

トラップについて

Embed from Getty Images

サッカーではインサイドや、アウトサイドでのトラップが多いかと思いますが、

フットサルでは足の裏を使ったトラップが基本となります。

サッカーと違いフットサルはコートが狭く、限られたスペースでプレーしなければならないため、

より体の近くにボールを置ける足裏でのトラップが重要となります。

フットサルでは、足裏を使ってトラップしたり、横にズラしたり、ルーレットしたりすることを、

「舐める」または「舐め技」

と言ったりします。

ブロックにより味方のシュートチャンスをお膳立て

フットサルには、バスケットボールのように、

チームで連携してフリーな選手を作り出すスクリーンプレーを行うことがあります。

オフェンスの味方が壁になって、相手ディフェンスの邪魔(ブロック)をするプレーのことです。

例えばシュートを防ぎに来たディフェンスを、

味方にブロックしてもらい剥がせれば、フリーな状態でシュートを打つことができます。

他にもマークが厳しくてパスが出せない時にも

同じように味方にブロックをしてもらい、 フリーな状態でパスを出すということもできます。

フットサルならではの戦術です。

YouTubeで参考動画を見つけました。

フットサル日本代表の皆本晃選手の動画になります。

ぜひご覧になってください。

【アスレトレーニング】味方を助ける「ブロック」をマスターせよ!【フットサル】

ゴールラインを割ってしまったら(マイボール時)

Embed from Getty Images

サッカーではゴールキックでプレーが再開となりますが、

Sponsored Links

フットサルでは「ゴールクリアランス」といい、ゴールキーパースローでプレーが再開されます。

選手交代について

基本的に選手交代は自由で、回数制限はありません。

戦術的な交代もあれば、疲労回復目的で選手を交代することもあります。

ボールがタッチラインを出てしまったら

Embed from Getty Images

キックインからプレーが再開となります。

キックインから直接ゴールを狙うことはできません。

プレーの準備ができてから4秒以内にキックインで再開しないと、

相手ボールになってしまいます。

これを「4秒ルール」といい、

コーナーキックやフリーキック、ゴールクリアランスなどにも

この「4秒ルール」が適用されます。

5ファウルについて

チームファウルが6つ目以降、

相手チームに10mマークの位置から直接フリーキックが与えられます。

これを「第2PK」と言います。

第2PKの際、飛び出してシュートコースを塞ぐゴレイロもいれば、

あえて飛び出さずゴール前で構えて待つゴレイロもいます。

ゴレイロの動きに注目して観るのも面白いですよ。

パワープレーについて

Embed from Getty Images

パワープレーは、劣勢時や負けているチームが使うことが多い戦術です。

ゴレイロのシャツを着たフィールドプレーヤーがゴレイロと交代で出場したり、

ゴレイロ自身がペナルティエリアを離れ攻撃に参加することにより、

フィールドプレーヤーが5人となり、

5人全員で攻撃ができる戦術の事を言います。

普段フィールドプレーヤーの選手がゴレイロになったり、

またはゴレイロ自身がペナルティエリアを離れるため、

攻撃に人数を掛けられる反面、失点のリスクが高まります。

パワープレーを受けているチームは、ボールを奪った時が大チャンス。

無人のゴールにシュートを決めるということもあります。

このようにパワープレーを跳ね返すことを、

「パワープレー返し」

と言います。

フットサル独自の戦術である「パワープレー」。

やるか、やられるかのドキドキが面白いです。

フットサルのルールを動画で理解しよう

JFAの公式HPより、フットサルのルールを短い動画で解説しています。

こちらもわかりやすい内容となっておりますので、ぜひチェックしてみてください。

フットサル|ルールを知ろう!|JFA|日本サッカー協会

FIFAフットサル ワールドカップ リトアニア2021をどうしても観たいというあなたに

色々調べてみたのですが、

「 FIFAフットサル ワールドカップ リトアニア2021 」

を観れるのはスカパーだけのようです。

ぜひ下記から飛んでチェックしてみてください。

まとめ

この記事の内容だけ理解しておけば、

9/12に開幕する「 FIFAフットサル ワールドカップ リトアニア2021 」

を楽しく観戦できること間違いなしです。

サッカーだけでなく、フットサル日本代表もみんなで応援しましょう!!

ワールドカップ後には、

国内最高峰のフットサルリーグ「Fリーグ」をみんなで観て盛り上げましょう!!

Fリーグ2021-2022シーズンもABEMAで、全試合生中継です。

ぜひ下記から飛んでチェックしてみてください。

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました