フットサルワールドカップ 日本代表はベスト16で姿消す 

FIFAフットサルワールドカップ
Sponsored Links

こんにちは、やんちょです。

いやー、悔しいです。

フットサルワールドカップ(以後、フットサルW杯)に出場していたフットサル日本代表は、

決勝トーナメント1回戦でブラジルと対戦し、

フットサル日本代表 2 – 4 フットサルブラジル代表

という結果で、ラウンド16で姿を消すことになりました。

良いフットサルを展開していただけに、

すごく悔しいです。

この記事では、フットサル日本代表のW杯での戦いぶりを

どこよりも簡単に振り返りたいと思います。

フットサルW杯での日本代表の戦いぶりをおさらいしよう

Embed from Getty Images

素晴らしい戦いぶりを見せてくれた

フットサル日本代表のW杯での戦いぶりを簡単におさらいしましょう。

グループE

第1戦:アンゴラ 4 – 8 日本

第2戦:スペイン 4 – 2 日本

第3戦:日本 1 – 2 パラグアイ

順位表は以下の通り

順位チーム名勝点得点失点得失点
1スペイン9300123+9
2パラグアイ6201660
3日本31021110+1
4アンゴラ0003616-10

日本代表はグループステージ3位で決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)

日本 2 – 4 ブラジル

ということで、フットサル日本代表はラウンド16で姿を消すことになりました。

私的に考えるポイントは、

グループステージ第3戦のパラグアイ戦。

第2戦で、世界ランキング1位のスペインと負けはしたものの良い試合をしていただけに、

パラグアイとの試合は勝って決勝トーナメント進出を決めて欲しかった。

決勝トーナメントに勝って進むのと、負けて進むのでは、

もちろん対戦相手も変わってきますが、

なによりもモチベーションが変わってきます。

今大会において、

グループステージ第3戦の敗戦が

最も悔やまれる結果だったのではないかと私は思っています。

強豪相手にも通用していた前線からのプレッシング

Embed from Getty Images

ただ、良いプレーもたくさん観られました。

私的に特に良かったと思うのが、前線からのプレッシング。

スペインやブラジルといった強豪相手にも、全然通用していました。

連動性も良く、

ボールロストを誘ったり、ピヴォへの縦パスを防止したりしていました。

強豪相手にも勝ちを期待させてくれるような前プレだっただけに、

私的にはもったいない敗戦が多かったなぁ…

って感じです。

世界の強豪相手にも通用していた前線からの守備。

これを継続して、4年後のフットサルW杯では、

世界の強豪相手にも勝利を掴んで欲しいものです。

帰化選手の活躍が目立ったからこその課題

Embed from Getty Images

今大会において帰化選手の活躍が目立ったフットサル日本代表

Sponsored Links

グループステージ第1戦で4得点の活躍を見せてくれたアルトゥール。

スーパーセーブ連発でチームを救ったゴレイロのイゴール。

帰化した2選手は、フットサルをよく知っています。

プレーも素晴らしいですが、ビックゲームになっても動じないメンタル。

他の選手も見習わないといけません。

帰化した2選手がいなかったら、おそらく決勝トーナメントには進めていないと思います。

帰化選手に頼らなくても勝てるチーム作り。

それが今後のフットサル日本代表の課題のように私は感じてしまいます。

勘違いしないでほしいのですが、

私は帰化した2選手が嫌いなわけではありません。

むしろ大好きな2選手です。

実力のある選手におんぶにだっこでは、

チームとして成長しないということを言いたいだけです。

4年後のW杯に向けて、絶対的な選手がたくさん出てきて欲しいです。

全くと言っていい程、メディアで取り上げられないフットサルW杯

Embed from Getty Images

今回のフットサルW杯。

テレビでハイライトシーンなど観られた方はいらっしゃいますでしょうか?

テレビでは、ハイライトシーンすら放送されていませんね。

なぜメディアで取り上げてくれないのか。

私は疑問で仕方ありません。

あれだけ良い試合をしていたフットサル日本代表。

ぜひテレビでも取り上げるべきだと私は考えます。

テレビ関係者の皆様、

ぜひサッカーだけでなく、フットサルについても取り上げてください。

宜しくお願い致します。

まとめ

惜しくもラウンド16で敗退してしまったフットサル日本代表。

しかし試合内容については、4年後のW杯に期待が持てるプレーがたくさん観られました。

これをさらに継続していって、更なるレベルアップした日本代表を4年後見せて欲しいと思います。

さてW杯に出場した日本代表選手は、チームを解散し、各所属チームに戻ります。

来月にはY.S.C.C横浜に加入した松井大輔のFリーグデビューも控えております。

みんなでFリーグを観て、フットサル界も盛り上げていきましょう!!

そんな松井大輔がデビューを控えるFリーグを観るには、ぜひABEMAで。

2021-2022シーズンも全試合生中継です。 

今すぐチェックしたいという方は、こちらからどうぞ。

「FIFAフットサルワールドカップリトアニア2021」を観たいという方は、

「FIFAフットサルワールドカップリトアニア2021」は、地上波での放送はありません。

「FIFAフットサルワールドカップリトアニア2021」 は、J SPORTSで観戦ができます。

J SPORTS観るなら、スカパーからの加入がお得です。

ぜひ下記から飛んでチェックしてみてください。

LIVEスポーツを観るなら、DAZNで。

DAZN

docomoユーザーの方はこちらからどうぞ。

 

今なら実質980円キャンペーン実施中です。

 

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました