フットサル ワールドカップ 2021 はポルトガルが悲願の初優勝!! フットサル W杯 が予想以上に面白かった3つのポイントとは

FIFAフットサルワールドカップ
Sponsored Links

こんにちは、やんちょです。

「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」の決勝が10/3に行われ、

前回大会王者のアルゼンチン代表と初優勝を狙うポルトガル代表が対戦。

結果は、

アルゼンチン代表 1 – 2 ポルトガル代表

ということで、

ポルトガル代表がフットサルワールドカップ悲願の初優勝を飾りました

いやー、実に面白かった。

この記事では、

「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」が

予想以上に面白かった3つのポイントをご紹介します。

ABEMAやJ SPORTSでは、

「FIFAフットサルW杯リトアニア2021」 の見逃し配信も行っております。

この記事を最後まで読んだ後に、

見逃し配信を視聴して頂けると、

さらにフットサルの面白さが伝わると思います。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

面白かったポイント①:世界の強豪相手にも通用した、フットサル日本代表の前線からのプレッシング

Embed from Getty Images

フットサル日本代表は、

予選リーグの第2戦で世界ランキング1位のスペインと、

決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)では、

世界ランキング2位のブラジルと対戦。

どちらの試合も、2-4というスコアで敗れはしたものの、

とても良い試合を観せてくれました。

どちらの試合も、勝利を期待させてくれるような内容でした。

特に良かったのが、前線からのプレッシング。

前線からの守備、前プレです。

強度があって、チームとしての連動性も良く、

強豪国相手でも通用していました。

フットサル日本代表の

「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」での戦いぶりは、

以下の記事にも書いていますので、

ぜひ合わせて読んでみてください。

面白かったポイント②:アジア勢の躍進

Embed from Getty Images

「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」 に

出場していたアジアの国々は以下の通り。

 

日本

イラン

カザフスタン

ウズベキスタン

タイ

ベトナム

全てのチームが決勝トーナメントに進出し、

そのうちカザフスタンが大会4位という好成績を収めました。

どのチームも、南米やヨーロッパの強豪と呼ばれるチームに、

臆することなく果敢に立ち向かっていたのが印象的でした。

間違いなくアジア勢が

「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」 を

盛り上げていましたね。

アジアのフットサルレベルが向上してきたのはとても嬉しいことではありますが、

その反面、日本代表としてはこれからのアジア予選を突破するのも苦戦を強いられるはずです。

さらに成長するフットサル日本代表に期待しましょう。

面白かったポイント③:強豪国が見せるパワープレーの質の高さ

Embed from Getty Images

大会の上位に食い込む国々は、

Sponsored Links

パワープレーの質がとても高かったと思います。

例え試合終盤までビハインドを背負っていても、

パワープレーで同点、もしくは逆転まで持っていく力。

そこはフットサル日本代表にはまだまだ足りなかった部分だと感じました。

パワープレーって何?

って思った方は、以下の記事で解説していますので、

合わせて読んで頂けると嬉しいです。

まとめ 今後もフットサル界を盛り上げていきたい

Embed from Getty Images

「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」 の最終順位がこちら。

優勝:ポルトガル

準優勝:アルゼンチン

3位:ブラジル

MVPにはポルトガル代表のリカルジーニョが選出されました。

Embed from Getty Images

実はこのリカルジーニョ

かつては日本の名古屋オーシャンズでプレーした経験があります。

その時も超絶にうまくて、

「フットサル界のクリロナ」って呼ばれていました。

そんな選手が大会MVPを獲得して、私としても嬉しい限りです。

さて、とても面白かった「FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021」ですが、

テレビなどのメディアに全くと言っていいほど取り上げられず、

注目度が低い大会となってしまいました。

好ゲームを観せてくれたフットサル日本代表に注目が集まらなかったこと、

とても残念で悔しいです。

サッカーだけでなく、日本フットサル界も盛り上がって欲しい。

私はこのBLOGを通して、フットサルの魅力を今後も発信し続けます。

微力ながら、日本フットサル界の盛り上げに貢献していきたいと思います。

ABEMAやJ SPORTSでは、

「FIFAフットサルW杯リトアニア2021」 の見逃し配信を行っております。

ABEMAでは、2021-2022シーズンのFリーグも全試合生中継で観ることができます。

今週にはフットサルに転向した松井大輔のFリーグデビューが控えています。

ABEMAでフットサルW杯の見逃し配信や、Fリーグを観たいと思った方は、

ぜひこちらから飛んでチェックしてみてください。

J SPORTSでフットサルW杯の見逃し配信を観たいと思った方は、

スカパーからの加入がお得です。

気になった方は、ぜひこちらから飛んでチェックしてみてください。

LIVEスポーツを観るなら、DAZNで。

DAZN

docomoユーザーの方はこちらからどうぞ。

今なら実質980円キャンペーン実施中です。

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました