2021年J1リーグ開幕節をレビューしてみた

Jリーグ
Sponsored Links

ついに今年もJ1が開幕しました。

開幕節から好カードが盛りだくさん。

少し遅くなりましたが、注目の開幕節を、端的にわかりやすく振り返っていきたいと思います。

おそらく全試合、簡単にわかりやすくまとめているのは、当ブログだけ。

ぜひ読んでみてください。

川崎F 2 – 0 横浜FM

開幕節の中で、唯一金曜開催となったこの試合。

昨季王者の川崎Fが、前半に家長選手が2得点を奪い勝利を収めました。

川崎Fは小気味よいパス回しと、両ウィング(家長選手、三苫選手)のコンディションの良さが目立ちました。

しかし後半は押し込まれる場面も増え、川崎Fは1試合を通した試合運びが今後の課題のように感じました。

一方、横浜FMは、頼りの強力外国人アタッカー陣が不在の中、ルーキーのMF樺山選手や、2年目のGKオビ選手などを先発で起用してきましたが、迫力ある攻撃ができず。

点差以上の差が見られた試合だったかなと思いました。

【公式】ハイライト:川崎フロンターレvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/26

札幌 5 – 1 横浜FC

開幕戦でいきなり5得点と、大爆発した札幌。

序盤から横浜FCを圧倒していました。

その中でも、札幌のFW金子選手とMF駒井選手が、たくさんのチャンスに絡み、コンディションの良さが目立ちました。

横浜FCは序盤に2点を奪われてしまい、当初考えていたゲームプランが狂ってしまったのか、攻守両面において札幌に上回れてしまいました。

【公式】ハイライト:北海道コンサドーレ札幌vs横浜FC 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

浦和 1 – 1 FC東京

両チームとも、セットプレーでの得点によりドローとなったこの試合。

両チームとも前線でのタメが作れず、良い攻撃になかなか結び付けられませんでした。

外国人選手のコンディション不良も含め、チームの成熟度としてはこれからという印象。

【公式】ハイライト:浦和レッズvsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

広島 1 – 1 仙台

前半に退場者を出し先制を許してしまった仙台でしたが、広島の猛攻をGKヤクブ・スウォビィク選手のビックセーブなどもあり粘り強い守備で応戦。

試合終了間際に仙台MF関口選手のドリブルから、こぼれ球を赤崎選手が押し込み、同点ゴールが生まれました。

関口選手の開幕戦に掛ける思いが伝わってくるプレーでした。

【公式】ハイライト:サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

大分 1 – 1 徳島

J2からの昇格してきた徳島。

大分ディフェンス陣の連携不足から、先制に成功。

しかし2点目を奪うことができず、同点とされてしまった。

大分は昇格組の徳島相手に、なかなか良い形で攻撃を作れなかった。

【公式】ハイライト:大分トリニータvs徳島ヴォルティス 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

鹿島 1 – 3 清水

色々なメディア媒体から優勝候補に挙げられている鹿島。

Sponsored Links

一方、昨季、下位に沈んだ清水。

前半は、新加入の清水GK権田選手のスーパーセーブなどもあり膠着状態で折り返したが、後半鹿島が先制に成功。

昨季、守備の破綻が目立った清水。

このまま点差が開くかと思いきや、交代出場の後藤選手などがゴールを決め、終わってみれば清水の逆転勝ち。

清水ロティーナ新監督の采配が的中する形となった。

【公式】ハイライト:鹿島アントラーズvs清水エスパルス 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

湘南 0 – 1 鳥栖

両チームとも前半から再三のチャンスをものにできず、膠着状態が続く中、ラッキーな形で鳥栖が先制。

ペナルティエリア内の混戦から、PKを獲得。

このPKを鳥栖FW林選手が決め、先制に成功。

この1点を守り切った鳥栖が重要な開幕戦で勝利を収めました。

PKを取られたシーン。

湘南としては「これPKなの?」というような、厳しい判定に泣かされる形となった。

【公式】ハイライト:湘南ベルマーレvsサガン鳥栖 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

C大阪 2 – 0 柏

15年ぶりにC大阪に復帰したFW大久保選手や、昨年、キックフェイントが話題を呼んだMF坂元選手などを要するC大阪。

一方、昨季得点王に輝いたオルンガ選手がカタールへ移籍した柏。

前半、大久保選手の抜け出しに対応できなかった柏DF上島選手が一発退場。

1人少ない柏に、J1最多得点記録を持っている大久保選手がヘディングでゴールを決めC大阪が先制に成功。

これぞストライカーという動き出し。

サッカー少年たちは、ぜひ観て学んでほしい。

試合終盤には坂元選手が追加点を決め、C大阪が勝利を収めました。

【公式】ハイライト:セレッソ大阪vs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

神戸 1 – 0 G大阪

関西ダービーとなったこの一戦。

神戸FW古橋選手が、何度もG大阪DFラインと駆け引きを仕掛けチャンスを伺う展開。

後半、神戸MF山口選手の裏へのパスに、その古橋選手が抜け出し、ループシュート。

このビューティフルゴールの1点を最後まで守り切った神戸が、勝利を収めました。

【公式】ハイライト:ヴィッセル神戸vsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/27

福岡 1 – 2 名古屋

大型補強が話題を呼んだ名古屋。

新加入の柿谷選手もスタメンに名を連ねました。

試合というと、名古屋FWマテウス選手が持ち前のスピードとテクニックを活かし2得点の大活躍。

昨季も見せたマテウス選手の爆発力は、今季も脅威になりそうな予感。

福岡も反撃を試みたが、最少失点に抑えた名古屋が勝利を収めました。

【公式】ハイライト:アビスパ福岡vs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第1節 2021/2/28

いかがだったでしょうか?

第2節も楽しみですね。

では、また。

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました