東京オリンピック サッカー U-24日本代表のここまでの戦いぶりを振り返る(予選リーグと準々決勝)

2020年東京オリンピック
Sponsored Links

こんにちは、やんちょです。

東京オリンピック サッカー男子日本代表がやってくれました!!

決勝トーナメント準々決勝でニュージーランドと対戦し、

日本 0 – 0 ニュージーランド

(PK 4 – 2)

となり、ベスト4進出を決めてくれました。

この記事では、東京オリンピックでの、これまでのU-24日本代表の戦いぶりを、

どこよりも簡単に振り返っていきたいと思います。

若い世代とOAがガッチリ融合した予選リーグ

Embed from Getty Images

まずは、東京オリンピックU-24日本代表の予選リーグの戦いぶりを振り返りたいと思います。

グループA

第1戦:日本 1 – 0 南アフリカ

第2戦:日本 2 – 1 メキシコ

第3戦:フランス 0 – 4 日本

順位チーム名勝点
1日本9300
2メキシコ6201
3フランス3102
4南アフリカ0003

ということで、

予選リーグ首位で、

で決勝トーナメントに進みました。

予選リーグの戦いぶりを一言でいうと、

「盤石」

本当に強いなぁという印象を受けた予選リーグでした。

初戦の南アフリカ戦は攻守両面で相手を圧倒。

しかしなかなか得点が奪えずジリジリした状況でしたが、

後半26分に久保が強烈な左足を南アフリカゴールへお見舞いし、

これが決勝点となり勝利を収めました。

得点は1点しか奪えませんでしたが、重要な初戦で勝てたことが、

この後の快進撃につながっているような感じがしています。

第2戦は強豪メキシコとの一戦。

メキシコは初戦、こちらも強豪のフランスを4-1の大勝で退け、

その勢いのまま第2戦の日本戦に乗り込んできました。

しかし日本は、運も味方につけ、前半の早い時間帯に2点の先制に成功。

その後は、徐々に強度を強めてくるメキシコの反撃を何とか1点に抑え、

薄氷の勝利をもぎ取りました。

強くて、速くて、巧いメキシコ。

危ない場面もたくさんありましたが、OAの3人を中心に冷静に対応していたのが、

印象的でした。

そして第3戦は、W杯王者のフランス。

決勝トーナメント進出には絶対勝利が必要なフランスに対して、日本は前半のうちに2点を先制。

後半は、前掛かりになってくるフランスに対して、日本は冷静に追加点を奪っていき、

Sponsored Links

相手の戦意を徐々に喪失させていきました。

強豪フランス相手に0-4の完封勝利でした。

強豪揃いの「死の組」と言われていたグループAですが、

終わってみると日本が3連勝の首位。

若い世代とOAがガッチリ嚙み合って、

強豪相手でも盤石の試合運びで予選リーグを突破しました。

私も予選突破を予想していただけに、見事的中して嬉しいです。

準々決勝の死闘を制し、ベスト4進出 

Embed from Getty Images

決勝トーナメント1回戦(準々決勝)のニュージーランド戦は、

まさに死闘と呼ぶに相応しい一戦となりました。

大方は、日本がかなりの時間ボールを保持して勝つ、という予想が多かったと思います。

私もそうでした。

実際に試合が始まってみると、ニュージーランドはこれまでのシステムを変更して、

2トップ・5バックで試合をスタートしてきました。

驚いたのが中盤の3枚が、日本の中盤3枚(久保・遠藤・田中)にマンマークに付けてきた所です。

ビルドアップの所で日本の中盤の3枚を潰すことによって、

良い攻撃の形を作らせないようにしていました。

日本はこの相手の策にまんまと嵌ったのか、

90分は愚か120分でも試合を決めきることができませんでした。

ニュージーランドのスカウティングによく研究されていて、

連携で崩す攻撃シーンはほとんど見られず、

攻撃の形は堂安や久保のドリブル突破というシーンにほとんど限定されました。

しかし守備陣は相手の攻撃に対して冷静に対応。

攻めてもなかなか点が取れないヤキモキする状況の中で、

しっかりと失点0に抑える守備ができていたと思います。

悪い時こそ失点を0に抑えられたことは、必ず次につながると思います。

PK戦までもつれ込んだこの一戦は、

終始安定した守備を見せていたGK谷がニュージーランドの2人目をPKストップ。

日本代表が何とか勝利を収め、ベスト4進出を決めてくれました。

試合はPK戦までもつれ込みましたが、とても収穫が多かった一戦だったと思います。

もっと詳しい解説を聞きたいという方は、

私も大好きな「蹴球メガネーズ」でぜひ。

【U‐24日本代表】久保建英 上田綺世 谷晃生 PK戦を制し スペイン代表との準決勝へ!ニュージーランド 戦振り返り&スペイン 戦展望【東京五輪】

まとめ 準決勝の相手はスペイン

準決勝の相手は、こちらも強豪スペインに決まりました。

第二の故郷と言われている久保にとっては、

意識しないようにしても、力が入ってしまいそうな一戦です。

今のU-24日本代表は、とてもチーム状態が良いです。

試合の勝ち方も、チームの雰囲気も良い。

相手は強敵ですが、必ず勝って決勝に駒を進めてくれるはずです。

注目のスペインとの一戦は、

8/3 20:00~キックオフです。

みんなで応援しましょう!!

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました