東京五輪の組み合わせが決定 サッカーU-24日本代表 「死の組」って言われていますが、予選突破いけちゃいそうな話

2020年東京オリンピック
Sponsored Links
Embed from Getty Images

(これを読むと。東京オリンピックのサッカー観戦が100倍楽しくなります。)

こんにちは、やんちょです。

少し前の話になりますが、サッカーU-24日本代表の東京五輪での対戦相手が決定しました。

開催国である日本代表は、グループAに入り、U-24南アフリカ代表、U-24メキシコ代表、U-24フランス代表と同組になりました。

この対戦相手を聞いて…。

「えぐっ。」

「強豪揃いやん。」

「厳しいなぁ」

という印象を受けてしまいました。

まさに「死の組」に日本は入ってしまいましたね。

勝算はあるのか?

色々考えていると、「もしかして予選突破いけるんじゃねぇ?」って思う部分が見つかりました。

これを最後まで読むと、前向きに「予選突破いける!!」って絶対思いますよ。

タレント揃いのU-24フランス代表 予選突破の鍵は第1戦目と2戦目

U-24フランス代表は、パリSGのムバッペが招集されるかわかりませんが(延期になっていたEURO2020に専念するとか…。)、順当にいけば、バルセロナで活躍するデンベレや、セビージャのクンデなど、欧州で活躍するタレントが招集されると思われます。

U-24南アフリカやU-24メキシコ代表のも確かに強豪ではありますが、U-24フランス代表より若干力は落ちるため、この2チームからいかに多くの勝ち点を積み上げて、第3戦に臨めるかが予選突破の鍵になると思います。

理想は第1戦目と2戦目で勝ち点6を取りたい所。

「死の組」って言われていますが、U-24日本代表は対戦順に恵まれました。

初戦がU-24フランス代表じゃなくて良かったですね。

初戦のU-24南アフリカ戦は勝利が必須

U-24日本代表の対戦順を見て、第3戦に掛けて徐々に強度が上がっていくような感じがします。

そのため初戦の勝利は絶対必須です。

引き分けもダメです。

これは私見なのですが、アフリカ勢はコンディションのピークを持っていくのが下手なのか、初戦に集中力を切らした怠慢なプレーを見せることがあります。

Sponsored Links

これはU-24南アフリカも同じだと思います。

その隙を物にして勝利を掴んで欲しい。

初戦がU-24南アフリカ代表で良かったですね。

前向きに捉えましょう!!

それでも気になる U-24フランス代表からの勝算は?

第3戦目がU-24フランス代表で良かった。

第1戦目と2戦目の戦い方や、獲得ポイント(勝ち点)によって、U-24フランス代表との戦い方は異なってくると思いますが、やはり勝算はあるのか気になる所。

…。

うーん。

やはりどんなシチュエーションになっても、U-24フランス代表から勝利を奪うのはなかなか難しいと思います。

ヨーロッパで活躍している選手も多数いることから、この間対戦したU-24アルゼンチン代表より強いと思います。

U-24日本代表としては、予選突破を第3戦まで持ち越したくない所。

なんとしても初戦を勝利し、第2戦目までに予選突破を決めて欲しいですね。

対戦相手から見るOA(オーバーエイジ)の必要性は?

U-24日本代表の対戦相手を見て、私はやはり「OAは必要だ」と思ってしまいました。

これだけの強豪国と同組ということで、五輪本番では対戦相手に押し込まれる時間帯がかなり多くなると思います。

そのためサコ(大迫選手、ブレーメン)のような、前線でタメを作れて起点になれる選手が特に必要になるかも。

サコは懐の深いキープができますので、そこでボール保持する時間が生まれ、防戦一方の展開を防ぐと同時に少ないチャンスを物にできる可能性も生まれてきます。

サコのようなプレースタイルのFW、日本にはなかなかいませんからね。

あくまで私見ですが、サコはメンバーに入れても良いかもしれません。

残りの2人、ボールを取り切れる力が無いボランチに遠藤選手(シュトゥットガルト)を、展開力のないボランチにガク(柴崎岳選手、レガネス)を、また、富安選手とA代表でともにCBでプレーしている麻也(吉田麻也選手、サンプドリア)を、と色々騒がれていますが、私はその他のポジションは現有戦力で良いのではないかと思っています。

真剣勝負の国際舞台を経験できますし、なによりもサコ以外のポジションはA代表に見劣りしない実力があると私は思っているからです。

みなさんはOAどう考えますでしょうか?

メダルを獲得したい、でも将来性も試したい、なんて考えてる森保監督ってすごいなぁ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

U-24日本代表が「死の組」に入ったことで、メダルどころか予選突破も厳しいと言われていますが、「突破できるんじゃねぇ?」って思いましたよね。

きっとやってくれるはずです。

みんなでU-24日本代表を応援しましょう!!

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました